ヨーガの必要性

ヨーガの必要性

『ヨーガとは心の働きを制御することである。』


ヨーガは「心の科学」、「心のコントロール法」なんて言われています。でも急に心をコントロールしろって言われてもわからないですよね?



なので、まずは体から入る為に沢山のポーズがあります。



まずは自分の肉体の反応をよく観察することから始まります。



沢山のポーズをとって緊張と弛緩を繰り返すと自分がよく見えてきます。

そして次に呼吸に意識すると心がゆったりしてくるのがわかります。



そして少し座ってある、お題を考えていきます。これはいわゆる瞑想です。



この繰り返しによっていろんな自分が見えてきます。そして自分がだんだんとわかるようになります。少しずつ毎日行うと気持ちよく瞑想ができた日は自分の感情がコントロールできるようになっているのがわかります。



「今、マイナスに物事を考えた自分がでできた、だからやっぱりこういう風に考えるようにしよう」と自分をよく観察でき、ポジティブな自分へ変えていけるのです。



普段,大抵の人はいつも、自分の感情に支配されがちです。



怒り、心配、嫉妬、怠惰な自分、変えていきたいと思ったらヨーガで自分の心をコントロールしてみてください。



自分を縛るのも自分を思い通りにするのも自分の「心」しだいです。



生きていく上で自分の心と上手につきあえたら、こんな幸せな事はありませんよね