ボーレ先生のワークショップ

すごい先生がインドから来てくれました。

インド・マハラシュトラ州ロナワナ市にあるはカイバルヤダーマ・ヨーガ研究所は世界で初めて伝統的ヨーガをヨーガ療法に応用する科学的研究を手がけた研究所です。

「ヨーガ療法の基礎としての意識化体験」ということで


とにかく外界に向いている自分の意識を内側に向け、とにかく意識化する、感じる、ということを重点に進められました。呼気した先はどこまでいっているか、その先で何が起こっているのか・・  今自分が感じているのはただ単に想像ではないのか?きちんと感じてられかいることなのか?と途中難しい場面もありますたが、深い内省ができ大変興味深い時間を過ごさせていただきました。二日間の実習でしたがあっというまでした。。普段自分の教えさせていただいているヨーガの再確認、これでいいのだということも実感し、これからのヨーガするうえでの大変貴重な経験をさせていただき、これを是非、伝えて行きたいですね。

最後にシャバーアーサナで先生が小唄をうたってくれました。これも耳で聞くのではなく感じろと言ってましたが(最後の最後まで)  これもマントラではないらいしいですが、もー言葉では言い表せない、先生の大きな愛情に包まれているような感覚で、涙が溢れました。。

長い間、通訳してくれた、恭子ちゃんにもとても感謝です。
シャンティ☆

人気の投稿