冷え性とヨーガ

冷えは万病のもとであり、健康にはもちろん、美容にも大敵ですね。

女性は特に冷え性の方多いですが、男性の方にも冷え性の方は最近多くお話をよく聞きます。

「私は冷え性です」と言う方の中には、薄着の方を多くお見かけします。女性はおしゃれにも気を使わなければならなくて大変ですね、今はかわいい物が沢山出ていますので、レッグウォーマーやは織物など上手く使って頂けたらなと思います。


何を食べれば良いのですか?と皆さん食を特に気を使われます。食べ物は良い要素も悪い要素もどちらも含まれる場合が多いです。

例えばコーヒーは体を冷や作用がありますが、癌抑制効果などがあります。
なのであまり細かいことを気にせずに、まんべんなく、いろんなものを食べていれば良いのかと思います。
何を食べればよいのかは、自分の体の声に耳を済ませば自ずから答えが出てきますので、まわりの情報振り回されることはないのです。

ヨーガで自己認識を深めて自分をもっとよく知っていきましょう!

そして漢方やサプリメントなどで、外側から何かを補うことばかりではなく、まずは内側から整えられることに気を使って頂けたらなと思います。



冷え性の方は、筋肉量が少なく、呼吸が浅い方が多いです。

呼吸は24時間していますし、しかもタダです。使わない手はないですね


呼吸の仕方一つで心や体のコントロール、調和を図ることができます。

浅い呼吸はすべての病の引き金になりかねませんし、心も不安定にします。

まずは、深い呼吸で自律神経を整えて、心穏やかに過ごしていきましょう。

いつも緊張している方は、体が冷えて、軽い傾向にあります。

リラックスして、体が副交感神経優位になってくると、体は暖かくなります。

深い呼吸を普段から意識して自律神経のバランスをしっかりとるようにしましょう



それから筋肉の量を増やすことが大切です。柔軟性ばかり追い求める方が多いですが、実は筋肉をつける方がよっぽど大切です。
女性は、筋肉がつきにくい身体をしていますので、常日頃からしっかり体を動かして筋肉量を増やすことが大切ですね

ヨーガは、アイソメトリックという筋肉をつける動作を沢山行います、無理に負荷をかけなくても、ヨーガのような動きでしっかり筋肉量も増やせます。



朝一番は内臓が冷えてますので、暖かいお白湯を飲んで、内側から温めてあげましょう

内臓をお風呂に入れてあげるような感じです。

お白湯はお茶よりも毒素をだし、体も温められますね。



一年中、体を冷やさないように、自分の身体を大切にして、もっと自分のことを愛していきましょう。

まずは自分の事から愛することを始めればよいのかと思います。

体を温めて毎日お過ごしくださいますように













人気の投稿