摂食障害とヨーガ療法

摂食障害は、現代社会では、大変多い症状の一つです。
実際に、食べる事への様々な問題で悩まれる方が多いです。
生きることは、食べることに直結、このようなことは起こってくるのも当然なのかもしれません。
太ることを極端に恐れ、過剰なダイエットから、拒食症になったり、満たされない心の隙間を、食でることで満たすなどの行為で、食べた後に、自らで嘔吐繰り返してしまう過食症など。
胃腸障害などで、食べても体重が増えなくて悩まれる方も多いです。ある意味では体重が増えることは健康な証拠でもあります。
細い=美しいはあまりにもナンセンス

若い方は、素敵な異性を射止めなければならず、外見にこだわるのはしょうがないことですが、私を含めた中年からは、外見はほどほどに、中身も磨いていきましょう
実際、中身を磨くことが、外側の魅力につながります
人の目を気にし過ぎる(自意識過剰)、自分に自信がない(自己否定)、親との関係があまりよくない(トラウマ)ストレスを上手く発散することが困難など、摂食障害になりやすい傾向があるようです。

それから、失感情=自分の気持ちを上手く人に表現できない人にも注意が必要です、自分の気持ちは、抑うつせずに心のわだかまりは時には伝えることも大切ですね

心に不安を抱えていたり、何かにつけての不足の思いで、
満たされない心が、食べるという行為で満たすという事をしてしまいます。
人は食べることで、副交感神経が優位になり、リラックスします
無意識に食べてしまう人は、食べて副交感神経を優位にし、リラックス状態を自ら無意識に作り出しています。
だから、本当にダイエットしたい方には、リラックスが必要不可欠です

満たされない心の状態は、心身症などの疾患を作り出してしまいます
不足の思いが強くなればなるほど、体は正直ですので食べてしまいます
食べることは手っ取り早く、すぐに可能だからです。

ヨーガは根本的に、その満たされないこころは
本当は満たされていると気づける一つの手段
ヨーガを終わった後に、みなさんお白湯を飲まれます。そのお白湯が、甘くて、とても美味しいという方が多いです
心が自然と満たされて、ただのお白湯がとてもおいしく感じる

呼吸はすべてのコントロールに繋がります。深い呼吸で心の安定を上手に
心静かな時間が、本当の癒し、満足に

心満たされる毎日を過ごせますように・・

人気の投稿