五感以外の気づき深める

先日、公園での緑の中のヨーガは最高の解放的な時間でした


「普段、犬の散歩のときには、こんなに鳥が鳴いているのに気づかなかったけど、今日は鳥や虫の声が聞こえてきた」

とか、

「葉っぱが風で揺れる音が耳に心地よかった」など

みなさん、普段気付かない自然を感じられて気づいていました。



「そう、これこれ」 


ヨーガの時間はそんな時間です。

外のヨーガでしたので、鳥や風の音などの自然音をよく感じられました。今回は、耳から五感を通しての気づきだったけど、普段は五感意外なところから気付きがやってくるのがヨガの時間です。


例えば私の今までの経験だと、


「私、これで、良かったんだな」 とか


「私は今、ありのままで幸せだったんだ」   「心配なんてする必要ないんだな~」と


ヨーガの時間は、身体の柔軟性や筋肉をつけたりと、身体を健やかにする時間でもありますがこんな


「気づきの時間」


でもあるのです。


こういう体験が、たくさん増えると日常でもいろんな気づきが生まれやすくなってきます。

そうすると、ストレスを上手にコントロールしやすくなったり、物事の考えるへんな癖が修正されたり、自然と良いバランスが取れてくるのです。


私たちが普段、感じたり、見ている物事は、ほんの一部分です。

その一部分の隅の方をつっついて、やれ、私はダメだとか、落ち込んだりしてるのが私たちです。


心が解放されて、気づきを深め、見えない部分が見えてくと、


「本当に幸せに生きていくことができるようになる」ものです


ヨガは気づきを早めます。人の成長を早めるものです。


どうぞ、すばらしい、ヨーガライフをこれからもお過ごしください☆