セルフケアの達人に・・

そろそろ、だんだんと、外側からの物ばかりから何か補おうことに疑問を感じてきた方も多いのではないでしょうか?


様々な、病院、施設、サプリメントや、健康に良いと言われる食べ物、ダイエットグッツ、占いなどなど・・・といろんなことを試して、ようやくヨガに辿りついた



本来、心身の不調は、自分自身で治癒できるものです


セルフケア、セルフキュア(癒し)とは何でしょうか?


自分のことを良くわかることが、セルフケアの第一歩です


ヨーガは外に向いていた意識を自分自身に向けて、自分の体の声に耳をすませ、ご自身とゆっくり対話する時間です


何か、誰かに頼らなくても、自分を良く知り、セルフケアすることが一番の特効薬です


身体は、物ではないので、この薬を飲んだから、効く、このサプリメント取ったから有効とそんな簡単な話ではないのが実情です。


それで治るのなら、今頃すべての人が健康なはずです



体と心は繋がってきます


もっと、人間をホリスティックに考え、もっと根本的な深いところから変えていかなければ本来の健やかさは、なかなか取り戻すことは難しいのものです。



私の願いは、皆さんにセルフケア、セルフマネージメントの達人になってほしいという事です。


いずれは、ご自身だけで、上手に自分を癒すことができるような人になってほしいなと思っています。


ほとんどの、心身の不調は、ご自身で作ってしまう事が多いです

だから、本来、自分で治す、治癒することは可能という事です


どうか、セルフケアの達人をめざして、ヨーガな毎日をお送りくださいますように・・

人気の投稿