日常セルフケア 養生法


河津櫻も散り始め葉っぱ多くなりました
少しずつ春の到来です


浄化法のひとつ、ジャラネーティ(はなうがい)を毎朝はじめて、10年ぐらい経ちました
私はこれでひどい鼻炎もちでしたが鼻呼吸が普通にできるようになり劇的に人生が変わりました。

最近、またナスヤ(鼻のケア)とガンドゥーシャ(口のケア)を再開
アビヤンガ(オイルマッサージ)と共に以前行ってたのはもう何年まえだろうか・・

ちなみにナスヤとガンドゥーシャ、アビヤンガの効果は・・
味覚向上、口内炎、あごの硬直を和らげる、歯、歯茎を強める、唇のうるおい、顔のしわ、シミ、鎖骨から上の期間を丈夫にし病気を取り除く、花粉症にも良い、白髪、脱毛の予防など・・
ごまオイルはヴァータを鎮静し、カファを悪化させず、体力を増進、身体を丈夫にし女性生殖器を浄化する(チャラカ・サンヒター)

肉体年齢を40を過ぎると体の変化をしばしば感じざるを得ない状態

アーユルヴェーダに頼ろうという事で、体のケアに邁進する今日この頃です

皆さんもぜひ取り入れてみてくださいね、やり方はいつでも聞いてください~




人気の投稿