非 日 常 をあじわう 日常の極上



毎日暑いですが、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、私は早朝の散歩に出かけました、朝から暑かったですが、夏色の空気、緑たっぷり清々しい感じでした。


夏休み中の人もいるとは思いますが


夏は、海や、山へ出かける方も多いと思います。


「非日常を味わいに行く」


いいですね



例えば、SNSを日に何度か、覗いてみる

映画やコンサートを見に行く

素敵な場所で、美味しいものを頂く


そんなことも、非日常を少しでも味わいたいからかもしれません




でも、体を壊すような、質の悪い、非日常と

健康や心の栄養に良い「質の良い、非日常」があるのはご存知ですか?


なんとなく想像はつくと思いますが、刺激的な非日常を味わいすぎて、それでは満足できなくなってしまい薬物などに手を出してしまう人もいます

そこまではいかなくても、飲みすぎ、食べ過ぎなども質があんまり良いとは言えないのかもしれませんね

私も気を付けたいです




ところで、でも、私たちは


なんで「非、日常」を味わいたいのでしょうか・・


日常に満足していないからでしょうか・・

日常が、淡々とした繰り返しで飽きてしまうのでしょうか・・

退屈してしまうのはなぜでしょうか・・


これは、実は人生のものすごいテーマであるのですが



それは、いつも私たちは、

「時間の中だけで生きている」からです


時間の中だけで生きていると必ず苦しみがやってくるのです


時間の中だけで生きていない人は、

日常が、極上なので

どこかで、非日常を味わう必要がなくなる



少し、難しい話になってしまいましたが


例えば、ヨガの最中は、ある意味、非日常でもあるのです

時間の中にはいないから

極上の今がある

安心感や大きな安らぎの中にいるから



いったん、この時間の中にいる感覚から抜け出た人は(本来こちらが本来の状態)幸いです

皆さんにも簡単にそれを味わってほしいが如く、いつも活動中です



例えば、美味しいものを食べたとき
これ、お母さんにも食べさせたいな~とか

素敵な景色を見ると、これ、あの人にも見せてあげたいな~とか


そんなことのように、毎日ヨガの本質、極上の時間をみんなにも体験してもらいたいな~
と常々思って発信中です




暑い夏、引き続き、ご自愛してお過ごしくださいますように★





人気の投稿