コロナ時代を生き抜くヨガの知恵 逆境を生きる


生活が劇的に変化した人

また、むしろ逆に良くなったことが増えた人

皆さん、生活の変化は様々で


一概に今の時代といっても、人それぞれですが

いつの時代も世の中

外側の世界は常に変わり続け、私たちの生活を脅かすことも多々あります


そうした、変化する世の中で

自分が如何に、それに翻弄されずに

むしろ、その逆境を楽しんで生き抜くか

ヨーガの知恵、そのものです


すこし、立ち止まって

今の状況を俯瞰して眺めた時


さて、本当に

今と昔を比べて、今まで以上に大変な状況なのだろうか・・

多分、今までもいろいろと大変だったのでなないだろうか

そんなに変わらないのかな、実際は・・と

自分の生活を、上の方から眺めてみてください


ここ、最近の歴史をふりかえれば
むしろ安定している時とも、捉えられなくはありません

ならば、そんなに不安を抱えて、先々の心配に捉われ
今行っていることが疎かになっていないか

また、必要以上に、物事の雁字搦めになっていないか

今一度、生活を振り返り、確認してみてください


ヨガクラスでも、普段の日常を振り返る時間をもうけています
上手く使って熟考・瞑想してみてください

例えば、今月だと「普段頑張っている自分を見る」という事を行っています

例えばですが、変なことに頑張りすぎてないかな・・とみてください

どうでもよいことに時間を割いていたな・・と気づくこともあるでしょう


そうした時間を持つことは

いずれ、真に強い自分

生きる力が身につき

どんな逆境も笑い飛ばせるように


すべて、振り返れば万事塞翁が馬で

悪いことはよい事に転じ
また逆に
良いと思ったことが、悪い方へと向かっていくこともあります


様々なことに、一喜一憂する毎日だと思います

疲れ果てている人も沢山いますね


でも、俯瞰して物事を見る時間をもち

我に返ってきてください


健やかで幸せに暮らせますように

いつでも応援しています


人気の投稿